rael_books.png
その他、合計6冊分の書籍(日本語版)が
 ← 無料でダウロード出来ます!
   (合計5,040円相当分)

2017年11月28日

神社の紅葉

11月も、残すところあと二日。
宮城県沿岸部の紅葉はそろそろ終わりです。

DSC09603.jpg

DSC03562.jpg

色づいた葉が落ちると、あたりの風景は茶色中心になります。
名残の紅葉、終わる瞬間迄楽しもうと思います。

DSC09198.jpg

DSC09624.jpg

めっきり色彩は減るとはいえ、これから冬の間はサザンカを始めロウバイなど樹木花中心に楽しめますね。
posted by ラエリアンムーブメント東北の公式ブログ at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

新嘗祭

11月23日といえば、勤労感謝の日ですが、神社好きとしては、この日は
新嘗祭だなーって印象です。

私が住んでいるところでは、初詣には竹駒神社と並び、塩竃神社も大勢の参拝人が
詣でることで知られています。

DSC03514.jpg

塩竃神社は、海のすぐ近くの小高い山一帯を敷地とする広大な境内に建てられています。
11月23日には、新嘗祭が執り行われ、その年一年の恵みに感謝を捧げます。

同じ敷地内に、志和彦神社があり、同じく新嘗祭が執り行われています。
毎年この時期は、ちょうど紅葉が見頃になることが多いので、色づいた境内で行われる
祭典はなかなか良いものです。

DSC09558.jpg

美しい門と拝殿です。

DSC03582.jpg

DSC03566.jpg

海がすぐ近くだけあって、大きな魚も捧げられていました。

DSC09474.jpg

水玉模様の体に、赤い鰭のハイセンスなデザインのお魚が目を引きました。

DSC09469.jpg
posted by ラエリアンムーブメント東北の公式ブログ at 23:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

秋空と柿

朝晩の冷え込み、空が澄んできてます。
風が吹くと、ちょっと身震いを感じます。「雪虫」を見かけるようになり、
暖かい仙南の地にも、そろそろ雪のたよりがくるかもしれないですね。

晴れれば、青空がとてもきれいです。
そんな晩秋の青空に映えるのが柿。

P1480847.jpg

今年は柿が豊作なのか、所々で「たわわ」に実った柿の木を見かけます。

P1480848.jpg

本当に、枝が撓むほどの実のつきようです。

P1480851.jpg

一見おいしそうですが、甘柿と渋柿の区別がつきません。
うっかり食べてしまった時の渋柿の破壊力はパネェそうです(笑
posted by ラエリアンムーブメント東北の公式ブログ at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする